044-411-0318

【診療時間】月・水・金 13:00~19:30/土 10:00~17:00/日 10:00~18:00
【休診】火・木・祝日 土曜日は月3~4回、日曜日は月2回診療

土日

治療中の虫歯予防

矯正治療中は歯に装置を付けているため、どうしてもブラッシングがしにくくなってケアが行き届かなくなりがちです。 せっかく歯並びを改善したのに虫歯になってしまった、、という事になっては元も子もありません。

当院では、矯正治療中も虫歯や歯周病になることがないよう、クリーニングやブラッシング指導に力を入れています。

治療中のクリーニングも、すべて院長が行います。

治療中の虫歯予防

歯医者でクリーニングを行うとき、大抵の医院では歯科衛生士が担当されるかと思います。 しかし当院では、矯正治療中のクリーニングも全て院長が行います。

矯正装置の特性や治療内容を熟知した歯科医師本人がクリーニングを行うことで、より丁寧に効率よくクリーニングができると考えているからです。

その分、歯科医師が一日に見れる患者さまの数には制限がありますし、経営的には不利になってしまうかもしれませんが、一人ひとりの患者さまに、妥協のない治療をとことん丁寧に行っていきたいという当院のこだわりでもあります。(クリーニングの処置内容によっては、有償になります)

当院で行うメンテナンスメニュー

当院では、当院で矯正治療を治療中の方専用のオプションメニューとして、下記のメンテナンスメニューをご用意しております。

もちろん、全てのメニューを院長が対応します。ご希望の方はお気軽にお申し付けください。

【PMTC】あなたの歯を熟知した院長による、徹底的な歯のクリーニング

PMTC

PMTCとは、プロフェッショナル・メディカル・ティース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と言って、専門家による機械的な歯面清掃のことです。

毎日隅々まで磨いているつもりでも、矯正治療中は特に、どうしても歯ブラシの届きにくい所や汚れの溜まりやすいところが出来てしまいます。

そのような部分から虫歯や歯周病が進行してしまうのを防ぐために、あなたの歯を熟知した院長が専用の器具を使って徹底的にお掃除します。

PMTCの効果

PMTCの提唱者である、スウェーデンイエテボリ大学のアクセルソン博士の研究では、PMTCを受けたグループは、受けなかったグループに比べて虫歯の発生率が、4年間でわずか6%に抑えられたという診療結果も発表されています。
    矯正治療中のケアはもちろん、虫歯や歯周病でお口の中に痛みが出る前に、お口の健康を保つために歯科医院に通う習慣をつけていただければと思っております。

高濃度フッ素塗布

PMTC

フッ素とはミネラルの一種であり、自然界に多く存在する成分で、歯や骨にとって欠かすことのできない必須栄養素です。

フッ素には、歯の再石灰化を促進したり、歯質を強化したり、虫歯の原因となるさ酸の生成を抑制したりする効果があります。

フッ素というとお子様の虫歯ケアに使用されるイメージが強いかもしれませんが、フッ素は成人の方にもとても有効な成分です。

矯正治療中は特に虫歯になりやすい環境にありますので、歯質を強くする働きを持つフッ素塗布は定期的に行っていただきたいおススメのメニューです。

まずはお気軽にご相談下さい。

オリーブ矯正歯科は、13路線利用可でアクセス抜群です。